※最新版※ ver.2010/03/22 mobdata.lua -- mobの詳細情報 ver.2006/08/29 playerjobdata.lua -- プレイヤーID関連 ver.2006/08/29 revolver.lua -- くるくるライブラリ ver.2006/09/16 alert.lua -- アラートライブラリ ver.2007/08/07 Map.zip -- 進入不可、遠距離攻撃不可判定関連 □その他 last 2008/09/14 ROモンスターデータベース last 2006/08/16 ライブラリ候補 last 2009/07/14 AI関連リンク last 2007/08/11 AI関連スレ過去ログ last 2006/10/24 アンケート ライブラリの扱いについて RSS
mobdata.lua -- ver.2006/07/20以前の物と互換性がありません GetMobData(type, id) -- GetActorsなどの生id GetMobData2(type, id) -- V_HOMUNTYPE後のid イグドラシルパッチ分修正+ブラジリスパッチ分追加 ※未定義IDに対する返り値はnilに設定されています。 工体AI(rev103)用変更点 rhapsoAI用修正点 mobID名称一覧
mobdata.xml -- xml形式 mobdata.luaとの相違点は未定義IDに 名称:UnKnown その他パラメータ:-1 がそれぞれ設定されています。 各種ホムンクルス用設定ツール(.NETなどで作成した物)等向けに、Lua形式以外で書き出した物です。 これ以外のファイル形式、書式等の要望があればコメントからどうぞ ※これらファイルの扱いはライブラリの扱いについてのホムンクルス用ライブラリ(拡張子がluaの物)と同様とします。
playerjobdata.lua IsPlayer (id) -- idはプレイヤーキャラか? yes -> 1 no -> 0 GetPlayerJobName (id) -- プレイヤー職業名を取得 GetPlayerClass (id) -- プレイヤー職業のジャンルを取得 ※注※ IsPlayer (id)を下記の物に変更し、既存の関数をIsPlayer2 (id)に変更しました。 IsPlayer (id)のみを必要とされる場合はplayerjobdata.luaを使わず、 下記関数のみをご使用くださって構いません。 function IsPlayer (id) if (100000 < id) then return 1 else return 0 end end
revolver.lua require "./AI/USER_AI/revolver.lua" -- AI.luaの文頭に追加 if Revolver() then return end -- OnIDLE_ST () 索敵とケミ距離判定の間に挿入 ResetRevolver () -- AIメイン関数の最後に追加 くるくるパターン (ランダム以外、時計反時計回り有) 0:その場で小さく、1:円形、2:十字、3:四角、4:菱形 9:ランダム、10:周囲のキャラ Revolver(id)とすればidの周囲を回る様に変更(RoundType = 0、10 を除く) id省略時はケミの周囲を回ります -- RoundType が 0、10 の時は id を指定(省略)しても -- id(ケミ)の周囲を回りません。その場、ランダムの設定が優先されます。 既存AI対応表(挿入箇所概説)
alert.lua require "./AI/USER_AI/alert.lua" -- AI.luaの文頭に追加 if Alert () then return end -- OnIDLE_ST () などの先頭に挿入 SetAlert (start, stop) -- アラート設定 ResetAlert () -- アラート取消/終了 ※アラート設定 start/開始ミリ秒 省略(nil):即時 stop/終了ミリ秒 省略(nil):2 ^ 30 (約13日) 経過する前にホムが消滅orメンテが入ります。
MAP.zip 解凍すると9MByte程になります。(MAPは基本戦闘域のみ) patch.zip ver.2007/01/30からの差分 MAP.Loading() -- 設定とマップデータの読み込み MAP.Read(x,y) -- 座標[x,y]のセル情報を取得 ReturnTKP(x, y, p) -- 座標[x, y]をテンキー位置5として見たpの座標(pは1〜9の数字) WhereTKP(x1, y1, x2, y2) -- 座標[x1, y1]をテンキー位置5として見た[x2, y2]の位置(返り値は1〜9の数字) MoveTKP(x, y, p) -- 座標[x, y]からpのテンキー位置に1セル移動できるかどうか IsAttackScope2(id1, id2) -- 二つの物体間に射線が通っているかどうか IsAttackScope(x1, y1, x2, y2) -- 座標[x1, y1]から[x2, y2]に射線が通っているかどうか map設定ツール サンプル画像 これらは自己責任でお願いします。 last 2007/08/07 移動用全MAP last 2007/08/07 攻撃用全MAP 2006/10/24からの差分 移動用/攻撃用
ホムンクルス用汎用関数ライブラリ BBlib.lua IsOutMonster (id,dis) -- idから距離dis内にモンスターが居るかどうか IsOutPlayer (id,dis) -- idから距離dis内にプレイヤーが居るかどうか IsFriendPlayer (id) -- idがリストに登録されている友達かどうか(中身なし) IsPlant (id) -- idはバイオプラントmobか? yes -> 1 no -> 0 ホムンクルス用攻撃判定モジュール moblist.zip ホムケミ垢課金切れ&リーフなので大まかな外殻だけ 鳥orゼリー用のケミ(商人)育成が終われば本腰入る予定
ホムンクルスAIについての雑談スレ その5 dat落ち http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1172157017/l50 アルケミスト・クリエイター情報交換スレッド第143巻 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1268455973/l50 アルケミスレテンプレサイト http://www.ragfun.net/alchemist/ くま○〜@ガルムのAIファイル配布 (くま〜AI) http://www.kmzw.jp/nb/ai/ 0-MATERIAL (どきどきAI 別称ゼロマテAI) http://www.kogarashi.jp/0-material/ The Winter's Tale / Alchemy http://winter.sgv417.jp/alchemy/ 工体研究所 (工体AI) http://blog.livedoor.jp/aidev/ Stella Maris (工体AI改版) http://silica.seesaa.net/ PrivateMoon (こっこAI) http://privatemoon.sakura.ne.jp/ char_table.iniつくれ http://sakage.main.jp/ro/mob/ まぷーびーびー http://sakage.main.jp/ro/mapbb/ Lua 5.0 リファレンスマニュアル http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/lua5_manual_ja.html AI機能比較表+人力アンテナ http://pc3merchant.net/ai_antenna/ ■リンクフリー Blue Box (メインサイト) http://h-x.2-d.jp/ Mix Box (よろず製作) http://h-x.2-d.jp/MixBox/
LiveRO板@MMOBBS用dat変換(>>123 ttp リンク対応) HTML変換済みdat落ちスレッド ホムンクルスのAIを語るスレ その2 / その3 / その4 ホムンクルスAIについての雑談・要望スレ / その2 / その3 / その4 / その5
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